火星人+の「ぷく」パパ

カメラ中心のプライベートなことをダラダラとお伝えします。

Fujifilm X-100F BKのKeepと手にしたSVの不具合(まとめて)

22日にX-100Fを手に入れました。色はSVなんですが、BKと散々迷ったことで親しい店舗マネージャーが無理してBKも揃えてくれた話です。

SVは通常の発注でKeepされましたが、BKはありませんでした(過去ブログにて)。

ところが前日に準備出来たとのこと。どんな業かを確認しました。

(大きな声で言えませんが)どうも入荷待ちしている数人をジャンプしたみたいです。

私:「大丈夫?」

M:「問題ないっす」

まぁ、結局SVを選択したので、BK待ちの人には迷惑はかかりませんでした。

ところが・・・

https://www.instagram.com/p/BTOt2gRljF5/

(試し撮り、良好です。T2に色味で劣ることは無)

災いは降りかかるものですね・・・。

昨日、100Fを触りたくっていたら、あることに気が付きました。

この100Fのファインダーなんですが、ご存知の通り、ハイブリッドファインダーなので、

fujifilm.jp

ファインダーを覗くと交互にファインダーが切り替わる瞬間があるのです。

ふむふむと思い、触っていると、「あれ?」と気になることがありました。

 

それは起動時にファインダーを覗いたまま起動させると、ファインダー内が全体にPinkがかっているではないですか・・。

 

ファインダーから目線を外して、もう一度覗くと、正常です。

再び、終了させて、見ながら起動させると、やはり、PINK色。

 

そのまま、シャッターを下ろすと、撮影された映像は正常です。

 

おかしいなぁ??と思い、マネージャーにTEL

私:「かくかくしかじかで・・・」

M:「!、確認します」

しばらくして・・・・

M:「販売担当者確認しましたが、事例ないそうです。Fujiにも確認しましたが、事例ないと・・・」

私:「!、え~~~~~」

M:「とりあえず、交換機を用意するので、火曜日までお待ちください」

私:「ハイハイ」

 

この手の物は初期品とか個体差でババを引くことはざらなのですが、散々悩んだ今回の色選択だったので、ちと、ショックでした。

 

まぁ、ジャンプまでさせた災いだったんでしょうね。

 

火曜日に元気な子と交換してもらいます。

 

撮影の感じはまた、今度。